人気ブログランキング | 話題のタグを見る

保育士も結構大変なんです。


by bcamngjphr

新潟水俣病患者に謝罪=原因企業の昭和電工(時事通信)

 新潟水俣病の原因企業、昭和電工(東京都港区)の村田安通常務は26日、新潟市を訪れ、4月に新たに認定された同市の男性患者(64)に謝罪した。また、未認定患者4人とも面会、今後の対応などについて要望を受けた。
 同社などよると、同市内のホテルで村田常務が高橋恭平社長名の謝罪文を手渡した後、補償合意書を調印。男性患者は「認定患者だった父の介護などで苦労し、寝たきりになった母に謝罪の手紙を書いてほしい」などと話したという。
 面会した未認定患者の山崎昭正さん(68)は「今まで話し合う機会もなかったのでよかった。認定患者も未認定患者も病状は同じ。(同社には)患者として認めてほしい」と述べた。 

【関連ニュース】
「本当によかった」と笑顔=チッソ批判の患者も
鳩山首相「被害防げず」と謝罪=歴代初の慰霊式出席
小沢環境相、水俣病患者団体と懇談=鳩山首相も、初の慰霊式出席へ
東京、近畿の水俣病訴訟も和解へ
水俣病救済方針を閣議決定=対象者3万人、一時金210万円

<ビオトープ>国内最大級 産廃処分場が大変身 北九州(毎日新聞)
普天間移設 首相、政府方針は閣議で 福島氏は署名拒否へ(毎日新聞)
「HIV検査を受けに行こう!」蒼井そらさん厚労省で訴え(産経新聞)
観光バスと軽自動車衝突=遠足帰り園児ら4人軽傷―長野(時事通信)
篠山紀信氏を略式起訴 ヌード写真集の屋外撮影で(産経新聞)
by bcamngjphr | 2010-05-29 08:05